2007年4月7日土曜日

[4/1] 久々のゴルフ

出張のついでに、アメリカでまたゴルフしてきました。

今回行ったのは、"Sunol Valley Golf Club"です。

平坦なコースが多く難易度は低いんだと思いますが、何しろ風が強く吹きっぱなしのコースで、そういう意味では難しい気がしました。特に、今回はほとんどのホールでアゲインストだったので、飛距離が出なくて苦労します。また、横風のコースではスライスしたらそのまま隣のホールへまっしぐらだったり、とにかく狙ってもちゃんと飛んでくれないコースでした。

ちなみにスコアは。。。144。。。(死

やっぱ、練習しなくちゃ。。。

[4/5] グルメアメリカ編(5) "Alexander's Steakhouse"

4/5[木]には、Alexander's Steakhouseに行きました。

ここは、以前に1月に出張でアメリカに来た際も寄ったステーキハウスで、分厚いステーキなのに焼き加減は素晴らしく、お店の雰囲気も素敵なところです。連れて行ってくれた人の好みで、いつもテーブルではなくカウンターで食べます。

今回は、前菜として"Hamachi Shots"と"Crispy Kuruma Shrimp"を、メインに"Dry Aged T-Bone"を頂きました。

"Hamachi Shots"は、小さいショットグラスを丸くしたみたいなコップに、ハマチの刺身が入っていて、それにちょっとした野菜が付け合わせてあり辛く味付けされたポン酢ベースのソースが入っているものです。これを、一気に口の中に流し込むと、ピリ辛の味の中でハマチのお刺身が程よく混ざり合って、非常に美味しいです。これ、多分日本で出してもいけます。

"Crispy Kuruma Shrimp"は、まさにその名の通り車エビを表面がカリカリしたフライに仕上げ、そこにメキシカンのサルサソースのような味付けをした野菜をあしらったものです。これもまたエビが大きくてプリプリで美味しいです。

T-Boneは、まさに王道というか、分厚い(多分3センチくらいある。。。)T-Bone Steakになっていて、表面がカリカリしているNewyork部分と、とっても柔らかいFilet部分のどちらも美味しく楽しめます。以前来たときに食べた"Dry Aged Porthouse"も美味しかったけど、どちらも甲乙付けがたいですね。

T-BoneのFilet部分があまりに美味しいので、次はFilet Mignonにしても良いんですけれど、さすがに12ozじゃ足りないかな(笑)という気もして、いつもためらってしまうのです。

まぁしかし、これだけ食べたのでこの日はお腹一杯で、全くデザートもコーヒーも無しでした。。。

[4/4] グルメアメリカ編(4) "IL FORNAIO at Palo Alto"

4/4[水]は、再度IL FORNAIOに行くことに。

この日はPalo AltoのStanford University周辺でうろうろしていたので、IL FORNAIO at Palo Altoに行きました。こちらはBurlingameに比べてかなり広く、未だに夜は結構寒いのに屋外で食べている人たちも居て(いちおう暖房システムみたいなものがあります)、かなり混雑していました。

この日は、ウェブサイトのメニューには載っていませんが、先日も食べたピザと、サーモンのソテーを頂きました。パスタも食べたけれど、どれも美味しかった。

IL FORNAIOは当たり外れの無いレストランだそうで、また行きたいです。

[4/3] グルメアメリカ編(3) "Thep Phanom"

4/3は、以前に私もとてもお世話になった、San Francisco在住の日本人のご夫婦の推薦で、一緒にThep Phanomにディナーに行きました。

ここは、ウェブサイトにある通りまさに"Authentic Thai Cuisine"なわけですが、お店自体はとっても小綺麗になっていて、タイ系だけでなく色々な国から来た人たちがタイ料理を楽しんでいました。

特に美味しいと思ったのがエビの入ったサラダ(多分16. Pla Goongだと思います)と、40. Thaitanic Beefでした。5人で行ったので他にも3品くらい頼んでシェアしたんですが、お任せで頼んでもらったので他の料理は何だったか忘れてしまいました(汗)。でも、どれも美味しかったです。

このお店は場所が400 Waller Street (at Fillmore)なので、めっちゃCastroに近くて、男だけで行くと誤解を招きそうな場所です(笑)。

ちなみに、Castro近くは車を止める場所を探すのが大変ですが、このお店に行くにも例外ではありません。Downtownのホテルからここまで行くのに車で15分、駐車する場所を探すのに10分掛かりました。下手すると駐車する方が時間が長く掛かりそう。。。

[4/2] グルメアメリカ編(2) "House of Prime Rib"

4/1[日]〜4/7[土]の出張では、基本的にSan FranciscoのHilton@San Franciscoをベースに活動していたのですが、4/2[月]はLos Angelesに日帰りで行ってきました。その為、San Franciscoに帰ってきたのが遅く、ギリギリラストオーダー前に滑り込んだのがここ、House of Prime Ribです。

ここはかなりSan Franciscoでは有名な肉料理のお店らしく、確かに噂に違わないすばらしいPrime Ribを堪能することが出来ました。ちなみに、私が頂いたのはHouse of Prime Rib Cutですが、これがメチャメチャ大きい。多分、16ozかもっと位あるんじゃないかな。しかし、メチャメチャ分厚くて柔らかくて美味しい!!ステーキではなくて、ある種ローストビーフみたいに焼いたものなので、表面もミディアムレアでとってもジューシィな感じに仕上がっていて、味もすばらしいです。西洋ワサビ(horseradish)をベースにちょっと辛め、もしくはもっと辛めのソースがあり、それを付けて頂きます。

ちなみに、付け合わせにポテト(私はBaked Potatoにしました)と野菜(私はSpinachとチーズかなにかをあえたものにしました)が付き、更にサラダもあります。物凄いボリュームで、サラダやパンはともかくとして、Baked Potatoは半分、野菜に至ってはほとんど残してしまいました(汗)。まぁ、お肉自体は完食したので良かったかと。

また行ってみたいお店の一つです。

[4/1] グルメアメリカ編(1) "IL FORNAIO at Burlingame"

4/1[日]〜4/7[土]はアメリカ出張だった為、そこで仕入れた美味しいレストラン情報を書き留めておこうと思います。

まず一店目はこちら、"IL FORNAIO"。
ここはチェーン店らしいのですが、今回は4/1[日]にBurlingame店、4/4[水]にPalo Alto店を訪れました。

ここのAppetizerで美味しいと思ったのは、Burlingame店のDinner Menuには載っていないのですが、スペシャルメニューのシーフードピザ(ちゃんとした名前は忘れましたが、四角い形をした薄い生地のピザで、エビやムール貝が載っていて美味しい)がまずとても美味しかったですね。

ほかにもGIRARROSTO, GRIGLIA E SPECIALITAの"Braciola Nuorese"が美味しかった

4/1[日]はアメリカに到着したばかりだったので、移動疲れ&ゴルフ疲れ&Jet lagが重なり、この二品とパン、そしてワインだけの軽い夕食になりました。ここIL FORNAIOはパンもとっても美味しいんですね。

その前にIL FORNAIO at Burlingameの前にあるSteelhead Brewing CompanySierra Nevada Pale Aleを一杯やりました。ここのバー(&レストラン?)は、ビール工場風の作り(実際にビールを造っている)が素敵な感じです。

Sierra Nevadaはお気に入りで、アメリカ出張の時はよく飲みます。フルーティで爽やかな飲み口が美味しいです。