2010年8月12日木曜日

MacBookバッテリ購入

バッテリが膨張した件の続き。

アップルのサポートにTELしたところ、「(私の持っている)当該タイプのMacBookに搭載されているリチウムイオンバッテリは、3年程度経過すると膨張するとの報告が幾つかある」が、「バッテリは消耗品なのでバッテリ単体が膨張しても無償交換対象ではない」、とのこと。AppleCareにも入っているのだが、やはり消耗品はサポート対象外だと。

なんか、膨張しなかったらそのまま普通に使い続けられたわけだし、それを有償で買い換えろと言われるのは腑に落ちないのだが、Appleらしいというか、外資系メーカーらしい対応だというか、まぁ仕方ないと納得してアップルストアにて代替バッテリを購入した。古いバッテリはもはやMacBook本体に装着できるワケもなく(無理やり装着したらマザーボードに変な力が掛かって悪影響を及ぼしそうなので)、お店で引きとってもらった。

ということで、帰宅したら新しいバッテリを装着して充電&バッテリ駆動での試験をしてみることにする。

なんだかなあ。

2010年8月2日月曜日

Leopardへダウングレード

そう言えば、以前日記に書いたようにSnowLeopardではAdobe CS3が動かないので、仕方なくLeopardにダウングレードした。

何のためにSnowLeopardを買ったのか・・・と少し悲しくなるが、かと言ってCS5にアップグレードする方がよっぽど高くつくしそこまでCSを使いこなせている訳では決してないので、とりあえずROIの高い(?)ダウングレードを選択したというところだろうか。

ちなみにLeopardではCS3はちゃんと動いてくれる。ありがたや。

MacBookの電池パックが爆裂

なんだかMacBookの調子がおかしいなとは思っていたのだけれど、先ほど何となくMacBook本体をひっくり返してみたら、明らかに電池パック部分がふくらんでいた

そういえば、いつからかMacBook本体の下部が安定せず、何となくガタガタしている気がしてたが、電池パックが膨らんでたせいだと納得した。

しかも、こちらもいつからか、トラックパッドのボタン部分(?)のストロークが極端に短くなって、反応がおかしいくなっていたんだけれど、これも電池パック爆裂のせいだと分かった。

とりあえずOSをシャットダウンして電池パックを抜き、再度電源ケーブルを繋いで起動を試みると、うまく起動してくれた。電源駆動の場合は電池パックが無くても大丈夫らしいので、とりあえず暫くこれで凌ぐことにする。

さて、爆裂した電池パックをどこでどうやって取り替えてもらうかをこれから調べなくては。もちろんこんな事態なので無償交換してもらいたいのだが、購入時に買ったAppleCareや保証書を調べて準備しておかないといけないことには代わりなさそうだし、面倒だがやるべき事をやることにする。

にしても、経年劣化でトラックパッドが壊れたのかと思いきや、電池パックのせいだとは盲点だった。膨らんだ電池パックに外傷は無かったので、膨らみはしても破裂はしなかった様だ。その点だけでもラッキーか?