2010年10月16日土曜日

カレンダーの同期 (iCal, Google Calendar)

このページを参考にさせて頂き、MacのiCalとGoogle Calendarを同期することに成功した。意外にすんなりいった。以前試した時はだいぶ手こずったが、あれは一体何だったんだろう。。。

2010年10月8日金曜日

Timemachine再設定

先日買ったツインドライブのNASに全てのデータを移し、外付けRAID-1 HDDをMacBookのTimemachine用にした。早速MacBookから再フォーマットをかけて、Timemachineでのバックアップを開始。90GB以上あるので、だいぶ掛かりそう。

2010年10月2日土曜日

大容量の時代

ビックカメラでI-O DATAの2TB NASストレージHDL2-G2.0が安売りしていたので購入した。今まで使っていた外付けUSB HDDやNASストレージで異音がするようになりどうも怪しいので、そろそろバックアップストレージ群を世代交代させようかと。

ちなみにこのNASストレージは1TBのディスクを2玉積んでいて、ストライピングとミラーリングの両方に対応しているので、早速ミラーリングで再構築し使用開始。Webの管理インタフェースも随分と洗練されてきた印象を受ける。個人・SOHO向けのNASはだいぶ枯れてきた感じかなあ。

現在、色々なHDDに散っているデータをこのNASストレージに集約中。配線の都合上WiFi (11g)経由でファイルを飛ばしているので、100GB単位のデータをコピーするのは結構な手間。明日中に終わるかなあ。。。