2010年12月25日土曜日

Timemachineでエラー起きるも原因不明

またまたTimemachineでエラー。症状は同じ。ディレクトリが掘れないだの何だの言ってる。

今回も再起動してディスクユーティリティでTimemachineボリュームをチェックしたが、今度は問題なし。ハテ?。仕方ないのでとりあえずTimemachineでバックアップを再実行すると普通に出来た。

何それ。要はリブートだけで解決したって事??謎。

なんか、Timemachineでエラーが出た時はTimemachineボリュームがアンマウント出来なくなるんだが、その辺もこの問題と関係あるのかな。

まぁ、とりあえず今は問題解決した。根本的な問題は解決していない気がするが・・・。

2010年12月23日木曜日

Timemachineでエラー再び

前回日記で書いたTimemachineのエラーだが、その後も頻発した。
設定ファイルを消すだけではエラーが解消せず、非常に困っていたのですが、どうやら何となく解決法を見つけたっぽい。

1. とりあえずMacを再起動(そのままではTimemachineボリュームがアンマウント出来ないので)
2. ディスクユーティリティを起動してTimemachineボリュームをチェック
3. エラーが表示されるので修復
4. Timemachineを再実行

なぜエラーが発生するのか未だに分からないんだけれど、とりあえず1度はこれで何とかなった。暫く様子見をすることにする。

2010年12月18日土曜日

行きつけの店が無くなってしまった・・・

この夏までは月に1度くらいのペースで通っていたららぽーと豊洲のスンドゥブチゲのお店が無くなってしまった・・・なにやら違うタイプの韓国料理店になるようで、ということはお店が潰れたのではなく路線転換による店舗改装なのかも知れないけれど、ともかく久々のチゲを食べようと行ってみたらお店が無くてガックリ。新しいお店でもチゲは出すのかなあ。

2010年12月11日土曜日

年賀状作成

この時期になると恒例なのが年賀状作成。

私は自作のWindows PCで筆王を使って年賀状を作っているんだけれど、OSはWindows XPのまま。これをどうしようか悩み中。

普段、自宅パソコンとしては2006年末に買ったMacBook (Core2 Duo 2GHz, 2GB RAM)を愛用していて、別にWindowsが無くても困らない生活をしている。正直言って、年賀状ソフトくらいしかWindowsを必要としないので、次のデスクトップとしてはMacを買っても良いかなとか、むしろもうデスクトップなんて要らないなあとか、色々と考え中。

Mac用にも年賀状ソフトはあるっぽいので、その導入も考えようかなあ。

まぁ、単なる独り言ですが。

Time machine実行中にエラー

MacBookでTime machine実行中に下記のエラーが出てバックアップが失敗するようになった。

「バックアップディレクトリの作成中にエラーが起きました。」

こちらを参考にさせて頂き、解決を図る。

ちなみに、当該ファイル「/Library/Preferences/com.apple.TimeMachine.plist」を削除して再起動すれば良いらしい。

追記:
なんか上記のやり方でうまく行ったっぽい。
ちなみに、再起動直後はTimemachineのバックアップ先ディスクを改めて設定する必要がありますが。

2010年12月5日日曜日

MacBook HDD換装その後

MacBookのHDDを換装しLeopardのインストールプロセスで外付けHDDからシステム設定やアプリを復旧。ここがMacOS Xの良い所かも。

残念ながら旧システムで別パーティションにしていたユーザ領域は復旧しなかったので(最後に実行したTimemachineのバックアップが失敗していたから?)、これはOSインストール後に手動で復旧。でも大した作業は要らず、Timemachineに入ってフォルダを選択し、復旧を指定しただけ。簡単。

最後にシステム全体を何度かアップデート。これには3時間くらいは掛かったかも。

そしてMailを起動してMobileMeのメッセージを読み込み。これは10万件以上あるので時間がかかるが、放っておけば良いので楽。とりあえず、Safari、Mail、NeoOffice、iCompta (家計簿ソフト)の起動だけ確認して、iComptaのデータをiPhone4から同期して終了。

こうしてみると、MacのTimemachineはよく出来ているなあ。なにせアプリの再インストールが要らないものね。

2010年12月4日土曜日

MacBook HDDクラッシュ

いつだったか、2週間くらい前にMacBookのHDDから突如カチャカチャと異音がし、OSがフリーズ。強制シャットダウンして再起動すると全く起動しない。あぁ、HDD逝ったなと思い、有楽町のビックカメラで2.5インチのHDDを購入。

この辺とかこの辺を参考にさせて頂き、HDDの換装は無事終了。

これからLeopardを入れるところだが、DVDを入れて起動するも画面には何も出ない。このままでいいのかしらん。

追記:
こちらを参考にさせて頂き、起動時に「C」を押さないといけないことが分かった。早速やってみるとスクリーンにリンゴマーク出現。ひとまずほっと一息。

追記2:
あかん、HDDを認識しておらん。接続に問題ありか?

追記3:
一旦HDDを外してコネクタ部をライトで照らしてみると、HDDを上下逆さに入れていたことが発覚・・・orz 入れ直したところちゃんと認識されました。早速パーティション切ってインストール開始。