2012年12月30日日曜日

OpenOffice.orgのテンプレート

自宅MacBook ProでOpenOffice.orgを使っているのですが、プレインストールされているImpressのテンプレがあまりに少ないので、ネット上にフリーのテンプレが無いか探してみました。

OpenOffice.orgテンプレート - OpenOffice.orgで使えるテンプレート
WriterとCalcのテンプレしか無いみたい。

IBM Lotus Symphony - Gallery
OpenOfficeをベースに商用ソフトLotus Symphonyを開発し販売しているIBMのサイト。色々ありそうだが数が多いのでちょっとずつ覗いていこうかと思う。

他にも見つけたらアップしますです。

新年の抱負フライング版(再度)

今年は殆どブログを更新出来なかったが、ふと振り返ってみると昨年末にフライングで書いた今年の抱負が全然達成出来なかった(プログラム開発、第三言語習得)ので、来年に向けてちゃんと振り返りをした上で改善案を考えないといかん。

具体的には、ハード面としてはやはり具体的な計画に落とし込んでいなかったことと進捗をちゃんとチェックしなかったこと(つまり初歩のPMO)に尽きる気がするので、これをやろうかと。あと、ソフト面としては、もうちょっとこういった自己研鑽的なアクティビティに対する意識の向上が必要かなあと。

どうしても忙しさにかまけてこういった活動をないがしろにしてしまうので、ソフト、ハードの両面で自分を叱咤していかないといかん。

あと、それとは別にありがちな事として、こういったエクストラな活動に割く原資(時間や精神的余裕)を捻出しなければならないので、今の活動をなんとか効率化するのも大事。

というわけで、現状の可視化と定量化もやろうかと思う。

って・・・これ全部コンサルタントとしてクライアントに言ってる事じゃん。まさに医者の不養生。自分が出来ないのに提案なんて出来ないよね。精進します・・・orz