茶々ラボ - Chacha Lab.
This blog is mainly written in Japanese...
2009年11月28日土曜日
Adobe CS3 crash on SnowLeopard
ようやっと時間を見つけてAdobe CS3をインストールしたのだけれど、DreamweaverやFireworksの起動直後にこの様なダイアログが表示され、すぐにクラッシュしてしまいます。原因は不明。
どうやら、AdobeはSnowLeopardにCS3を公式に対応させる気は無いようですが、使えないと困ってしまうので何とかしたいところ。
とりあえずCS3のユーザの方は、SnowLeopardにしない方が無難っぽい。
2009年11月25日水曜日
SnowLeopard再インストールその後
とりあえず快適に使えてますです。
ふと気付いたのだが、Adobe Readerを入れてなかった。
なので早速ダウンロード&インストール。
これも特に問題なし。
さて、明日も仕事だもう寝よう。。。
2009年11月22日日曜日
SnowLeopard再インストール
その後、一旦はSnowLeopardを上書インストールしたのだけれど、やはりOS起動途中で問題発生。
仕方なく、腹を決めてHDDをフォーマットすることに。データは基本的にTime Machineに入っているので、データロストの懸念は無し。問題は再セットアップに要する時間かな。特にアプリの再インストールが面倒。
ということで、今回は少し趣向を変えた。
HDDをフォーマット
パーティションを2つに分割
第1パーティションにSnowLeopardをインストール
第1パーティションにTime Machineから一部データをリカバリ(←パーティション分割したせいで第1パーティションには全データをリカバリする空きが無いため)
第1パーティションのデータのうちサイズが大きいものを第2パーティションに移動
第1パーティションにTime Machineから残りデータをリカバリ
アプリケーションをセットアップ(←今ココ)
全アプリを戻さなくても使えるので、Norton AntiVirusとATOK2009だけ入れて、後はとりあえずOSデフォルト状態で暫く運用。その後、必要に応じてアプリをチョコチョコとインストール。
現在の所、Adobe CS3以外は基本的に全て復旧しています。ただ、MacBook購入時にプレインストールされていたiLifeと、後で買ったiWorkがまだ入ってない。iLifeはMobileMeのウェブサイトをいじるために必要かも知れないので、いずれ入れたいかも。
何だか、SnowLeopardを入れ直したら、アプリの起動/停止がめちゃくちゃ早くなった気がする。何でだろう。
2009年11月12日木曜日
SnowLeopard起動不能!
確か一昨日(11/9)のことだったのだが、例によってソフトウェアアップデートを促されたので実行したところ、「アップデートに失敗した」という様なメッセージが表示され、その後再起動するもSnowLeopardが起動不能に(涙)!!
具体的には、起動中の画面でスタックしてそこから先に進まない感じ。スクリーン中央下部でグルグル回ってるやつが表示されているんだが、何がおきているか不明。
ということで、SnowLeopardのCD-ROMでMacBookを起動し、ディスクのチェックを実行。アクセス権に問題はあったが、修復できた。またディスク自体には問題がなかった模様。
仕方なく、上書きインストールを実行。どうなることやら ← 今ここ
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)