2005年6月5日日曜日

何でもかんでもIntel Inside

遂に、MacintoshがIntel製プロセッサを採用するそうだ。

Apple、WWDC基調講演でIntelプロセッサ採用発表へ

Macと言えば、Power MacからIBMのPowerPCプロセッサへと 移行したのだけれど、時々Intelに移行するのでは?と噂されていた。

ところで、現在のMacOS XはぶっちゃけUNIX(クローン)だ。UNIXの核(カーネル)にMacの皮(Aqua)をかぶせたって感じ。それがIntel系で動作するって事は・・・MacOSもいわゆるPC-UNIXの仲間入り!?

MacOSに興味がありつつも、PowerPCのマシンを買ってもなあ、と二の足を踏んでいた私のようなヘタレには、Intel系への移行はちょっぴり嬉しいかも。だって、リスクを取らずにWindows、Linux、MacOS Xのトリプルブート環境を作れるかも知れんし。

まぁ、とは言ってもCPUを変えただけでそう簡単にはことは運ばないかもね。。。今後に期待。

0 件のコメント: