仕方なく、腹を決めてHDDをフォーマットすることに。データは基本的にTime Machineに入っているので、データロストの懸念は無し。問題は再セットアップに要する時間かな。特にアプリの再インストールが面倒。
ということで、今回は少し趣向を変えた。
- HDDをフォーマット
- パーティションを2つに分割
- 第1パーティションにSnowLeopardをインストール
- 第1パーティションにTime Machineから一部データをリカバリ(←パーティション分割したせいで第1パーティションには全データをリカバリする空きが無いため)
- 第1パーティションのデータのうちサイズが大きいものを第2パーティションに移動
- 第1パーティションにTime Machineから残りデータをリカバリ
- アプリケーションをセットアップ(←今ココ)
全アプリを戻さなくても使えるので、Norton AntiVirusとATOK2009だけ入れて、後はとりあえずOSデフォルト状態で暫く運用。その後、必要に応じてアプリをチョコチョコとインストール。
現在の所、Adobe CS3以外は基本的に全て復旧しています。ただ、MacBook購入時にプレインストールされていたiLifeと、後で買ったiWorkがまだ入ってない。iLifeはMobileMeのウェブサイトをいじるために必要かも知れないので、いずれ入れたいかも。
何だか、SnowLeopardを入れ直したら、アプリの起動/停止がめちゃくちゃ早くなった気がする。何でだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿