2010年8月2日月曜日

MacBookの電池パックが爆裂

なんだかMacBookの調子がおかしいなとは思っていたのだけれど、先ほど何となくMacBook本体をひっくり返してみたら、明らかに電池パック部分がふくらんでいた

そういえば、いつからかMacBook本体の下部が安定せず、何となくガタガタしている気がしてたが、電池パックが膨らんでたせいだと納得した。

しかも、こちらもいつからか、トラックパッドのボタン部分(?)のストロークが極端に短くなって、反応がおかしいくなっていたんだけれど、これも電池パック爆裂のせいだと分かった。

とりあえずOSをシャットダウンして電池パックを抜き、再度電源ケーブルを繋いで起動を試みると、うまく起動してくれた。電源駆動の場合は電池パックが無くても大丈夫らしいので、とりあえず暫くこれで凌ぐことにする。

さて、爆裂した電池パックをどこでどうやって取り替えてもらうかをこれから調べなくては。もちろんこんな事態なので無償交換してもらいたいのだが、購入時に買ったAppleCareや保証書を調べて準備しておかないといけないことには代わりなさそうだし、面倒だがやるべき事をやることにする。

にしても、経年劣化でトラックパッドが壊れたのかと思いきや、電池パックのせいだとは盲点だった。膨らんだ電池パックに外傷は無かったので、膨らみはしても破裂はしなかった様だ。その点だけでもラッキーか?

0 件のコメント: