2007年3月5日月曜日

[3/4] 借り物アリオン

パーツがメーカー在庫欠品状態の為、修理が延び延びの愛車CALDINA GT-FOUR N-EDITIONです。

今回は代車でALLION A18 (1.8L NA 4WD)に乗っているんですが、その感想をば。

総じて、非常に乗り易いクルマです。街乗りなら十分でしょう。はっきり言って、都内の街乗りなら4WDも不要で、FFでも良い気がします。1ZZ-FEエンジン(1.8L NA)のスペックも十分ですね。今のCALDINAに乗る様になって、めっきり燃費向上走行からは縁遠くなりましたが(笑)、それでも都内の街乗りで10km/l近い燃費が出るのはさすがです。

しか〜し。やはり、CALDINAの3S-GTEエンジンに比べ、圧倒的にトルクが足りない(汗)!!「踏んでも加速しないよ〜(涙)」って感じです。やはり、ここ一番の加速(どこの一番だよ)では、かなり物足りなさがありますね。高速で合流時に加速したり、レーンチェンジしたり、トルクが無い為に選択出来る行動が限られるシーンもあります。このALLIONで山道はあまり走っていませんが、恐らく勾配がきつければフラストレーションが溜まるだろうとは思います。

というわけで、「やっぱNAは無理(爆)」って思ってしまいました。

将来的にBMW乗りたい気もするんですが、BMWはNAしか作ってないみたいだし、Mシリーズの様な大排気量NAでも良いんですが、今の3S-GTEみたいなターボ独特の暴力的な(笑)加速が得られるかどうか、ちょっと心配なところもあります。

あと、今回の故障で思ったのは、やはりクルマは壊れると色々と厄介だという事。そういう意味で、品質が高い高いと言われるトヨタ車ですらこんなことになったので、BMWなんて乗ったらどれだけ壊れるのか?と末恐ろしくなってしまうところもあります。

ま、乗ってみたいのは乗ってみたいんですがね > BMW
今回の事を鑑みると、次はLEXUSに乗ってそうな気がしますよ(笑)。
LEXUSのGSでターボグレード作ってくれないかな。

トヨタがターボエンジンやめるっていう噂を聞いたので、非常に心配ですわ。。。

0 件のコメント: