2007年10月13日土曜日

OracleがBEAに買収提案!?

The benefit to BEA of an Oracle buyout

えー、OracleがBEAに買収提案だそうで。
$6.67 billion in cashだから、今のレートでは約7,800億円の現金での買収提案となります。

この記事でも言っている様に、元々Web Application Serverという「インフラ」を主力製品としてきたBEAには、その将来について不明瞭な点があったことは否めないところで、そういう意味で単なるRDBMSベンダから脱却してトータルなパッケージベンダーになろうとしているOracleにはより実用的なソフトウェアのスタックがあり、その基盤としてこの分野のデファクトで実績も多数あるWebLogicを取り込むことで、より明瞭な未来が描けるだろうということは私も同意です。

Web Application Server界では、キングのWebLogicを追いかけてIBM WebSphere、Oracle Application Server、Sun ONE Application Server、JBoss、ColdFusion、WebObjectsあたりが戦いを仕掛けましたが、結局生き残ったのはWebSphereとJBoss位なのかなあといった感想です。そういう意味で、OAS(=Oracle Application Server)には実績が(比較すると)乏しいし、WebLogicで補完できるのはとても良いことでしょうね。Oracleにとっては。

まぁ、BEAの経営陣がどうするか、注目ですね。

0 件のコメント: