2009年9月12日土曜日

MacOS X 10.6 Snow Leopard (2)

そう言えば、その後を書いていませんでした。

Snow Leopardのインストールに一度は失敗しましたが、MacBook再起動後に再度インストールを試したところ難なく成功しました。ちょっと拍子抜け。インストーラがTime Machineのバックアップからリストアする様に促すので、言われるがままにリストアしてファイルの殆どはすんなり復旧。

さて、アプリを入れなければということでインストールを開始。

  • 手持ちのNorton AntiVirus 10.0を入れるとAutoProtectの起動でエラー
  • 更新版が無いかNortonのウェブサイトを探すが「Snow Leopard未対応」とつれないので諦める
  • アンインストールを試みるがうまく行かず
  • 仕方ないのでHDDを再フォーマット(涙)
  • Snow Leopardを三度目のクリーンインストール
  • NAVは止めてATOK2006をインストール
  • 今度はATOKも動かず(号泣)
  • 仕方ないのでアップグレード版のATOK2009をダウンロード購入してアップグレードインストール。今度はちゃんと動く(喜)
  • 更にAdobe Creative Suite 3をインストール。これは特に問題なし
  • 更にAdobe Readerをインストール。これもOK
  • 更に更にNeoOffice (OpenOfficeのCocoa版)をインストール。これは最新版パッチを当てれば問題なし
  • そしてCarbon Emacsをインストール。これもバッチリ
  • Time Machineでバックアップ出来ていなかったファイルを外付けHDDからマニュアルで復旧
  • Time Machineで(システムを除いて)フルバックアップ

NAVとATOKが問題だっただけで、アプリはほぼOKでした。後は、MacBookを買った時に付いてきたiLife07と、後から買ったiWork08をどうしようかなって感じです。あまりurgentではないので、とりあえず様子見ですね。

Snow LeopardになったMacBookは快適そのものです。全てのアプリが以前より速く動いている気がします。やったぜ!


0 件のコメント: