2006年10月30日月曜日

オープンソースソフトウェアのサポート

CNETによると、「オープンソース企業のソースラボ、700万ドルの資金を調達」だそうだ。

オープンソースソフトウェアをサポート付きで使うことは、だいぶ一般的になって来たようだ。Linux自体もそうだけれど、Apacheはもはやウェブサーバのデファクトだし、中小規模のシステムではオープンソースのRDB(MySQLPostgreSQL)を使うことも多いだろう。

こうしたビジネスがもっと一般的になれば、ソフトウェアビジネスのあり方も変わってくるかも知れない。

伽藍とバザールみたいな話題もあったけれど、結局は「ソフトウェアをどう作るか」というよりは「ソフトウェアをどう利益につなげるか」が無いと、駄目なんだと思う。

とは言いつつ、何をどうするのが良いのか、自分でも良く分かっていないのだが。

0 件のコメント: