すっかりこちらの更新が滞っていました。
最近、C言語でのプログラミングを仕事でやっているんですが、組込向けなので自前でライブラリ関数レベルの機能を実装しなければいけなくて、結構ハマる事もしばしば。
最近ではBASE64エンコード/デコードのコードを書いたのですが、細かなビットシフト演算の部分でミスがあったりして、1週間くらい格闘する羽目に陥りました。結局は全て解決して、やっとちゃんとしたコードになりました。
あともう一つハマったのは、CでBASE64エンコードしたデータを受け取る側のPHPスクリプトの問題です。Content-Typeをapplication/x-www-form-urlencodedで送ると、URLエンコード特有の処理をPHPが裏でやってくれてしまうんですよね。いわゆる、空白文字をプラス文字(+)に置き換えている処理を、PHPスクリプトでは自動デコードしてくれてしまうのです。
BASE64は、アルファベット(A-Za-z)と数字(0-9)と記号(+/)にデータを変換するのですが、URLエンコードの自動でコード処理をされてしまうと、+にエンコードされていたデータが空白に戻されてしまっておかしな事になります。
これもだいぶハマりました。。。
まぁ、うまく行った時の達成感は得がたい物がありますが、C言語は本当に全てがプログラマ任せで大変です。Javaがメインだった頃が懐かしい・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿