2009年1月21日水曜日

非同期

PIC16のアセンブラをIDEでデバッグしててハマった。

ステップ実行しているのにサブルーチンに何故かジャンプ・インしない・・・と思って悪戦苦闘していたのだけれど、実はマシン語にアセンブルされたバージョンのアセンブラコードと、IDEのビューアでデバッグ用に見ていたアセンブラコードのバージョンが違ったというお粗末なミス・・・orz つまり、アセンブラコードとマシン語の実行コードが同期していなかったんですわ。

IDEが新しいバージョンのアセンブラソースをリロードしてくれるのに、マシン語への再ビルドはしてくれないのです。ちょっと不親切だな~とも思うんですが、ともあれミスはミスですわ。

寝る前に解決してくれて嬉しいんだけれど、しょーも無い話で1時間以上無駄にした感がある。ちょっと勿体無かった。まぁ、何事も経験と言えば経験なのですが。

0 件のコメント: