2009年1月30日金曜日

XSLT

言語コンパイラーとしての XSLT

IBM developerWorksはいつもいつも秀逸な記事が多くて、内容も濃いので時々どっぷり浸かって読むのに良いんですが、これまた面白い記事です。

JavaBeanの定義を書いたXMLファイルからXSLTでJavaBeanのソースコードを生成する、というのは面白いなと思いました。

最近はJavaはあまりやらなくて、ウェブ系はもっぱらPHPなんですが、データベースに関してはテーブル定義のXMLからMySQL or PostgreSQLのDDLやPHPのクラスを自動生成するXSLTがあっても良いなって思いました。

2002年頃の案件以来XSLTはご無沙汰なんですが、久しぶりに使ってみたいです。XSLTのランタイム(何て呼ぶんでしたっけ??忘れちゃいました)は今だと何が主流なんですかね。以前は確かXalan (=ザランと読む)だった気が。。。

0 件のコメント: