2007年1月17日水曜日

コースデビュー!

暫くゴルフのブログを書いていませんでしたが、それは「寒くて練習をさぼっていたから(笑)」。ただ、先週の1/6〜14にU.S.出張をした際に、仕事に前乗りしてSan JoseとLas Vegasでコースデビューをしてきました。初コースでは戸惑う事も多かったですが、一緒に回った会社の同僚の人がかなりゴルフ慣れしている人(ベストで90くらいらしい!)だったので、おんぶにだっこで(笑)回ってきました。

まずは、South San JoseのThe Ranch Golf Clubでプレイ。ツーサム(?)でした。ここは、Ranch (牧場)という名の通り、小高い丘に作られた牧場の様な感じのゴルフコースで、かなり起伏に富んでいます。クリークありまくり、風吹きまくり、打ち下ろしありまくりで、コースデビューの私は即死状態。同行の人もかなり久々にプレーしたとあって二人ともOBを連発したので(爆)、とりあえず無かったことにしたラウンドでした(爆)。

特に、ティーからはの第一打はほぼ間違いなく川越えが必要で、谷間に吹く風も強いアゲインストである場合が多く、それがこのコースの難しさであった気がします。打ち上げも数ホールありましたが、基本的には打ち下ろしが多いかな。とりあえず、コースは狭めなのですぐにOBします。スライスしたら間違いなく崖か川。11個もボールをなくしました。。。シビアです・・・orz

次に、Las Vegasで開催されるCES (Consumer Electronics Show)に参加するため、Las Vegasに移動し、町中にあるLas Vegas National Golf Clubでプレイ。こちらでは、イギリスから来たIT関連の出版社に勤める二人と回る事に。この二人のうち、一人は凄く上手。途中からペースを崩していたけれど、かなり上手でした。もう一人は(私よりは相当マシですが)それ程上手でもない感じ。私の同行者は、彼ら二人のペースに合わせたせいか、だいぶ勘が戻って来たみたい。ど素人(=私)と回ると、リズムが崩れるんでしょうな(笑)。

さて、コースはかなり平坦で、クリークや池もありますが昨日のRanchに比べるとかなり簡単。ボールロストもほとんどありませんでした。ただ、打ったボールが行方不明(OBでもないし落ちた場所もかなり明確なのになくなってる)になることがあり、同行者は不思議がってました。

ちなみに、グリーンでは多少の距離はOKしてもらったり、行方不明のボールは打ち直しじゃなくてアンプレヤブルみたいにドロップさせてもらったり(プレー速度を速める為ですが・・・)しましたが、とりあえずパー71でスコア129でした。これが公式な私のデビュースコアです。昨日は無かった事に。。。(爆)

初ラウンドですが、アプローチショット、バンカーショット、パターが大切な事が身に染みました。また、フェアウェイウッドを持っていなかったのですが、これは必須ですね。パ−5の様な長いホールでは、2打目に距離が稼げるウッドが無いとキツいのがよく分かりました。

というわけで、まずはウッドとアプローチを買いにゴー!

0 件のコメント: