2007年1月3日水曜日

MindMapの正しい使い方(?)

MindMapというのが一時期流行った気もしたが、気のせいだった様だ(笑)。最近ではとんとIT系ニュースでもお目にかからない単語だ。

しかし、FreeMindというフリーのJavaベースのMindMap描画ツールが手に入るおかげで、実践するのは非常に容易なのである。そして、何を隠そう、私もMindMapを特定の領域でよく利用している。

それは・・・旅行の持ち物チェックリスト作成・・・(爆)。

旅行のチェックリスト作成は、はっきり言って面倒くさい作業である事この上なく、しかしながら実際に旅行に行くとこのリストがしっかりしていないと困るわけで、とは言いつつ旅行に行った状況を想定しないと何が必要かも洗い出せないわけで・・・と、何やらChicken & Eggの様な感じではあるが、旅行に行った事を想定しながらあれこれ妄想し、チェックリストを作成するというタスクを完遂するのが私の常だ。

まぁ、そんなわけでこの妄想プロセスにはMindMapが良く合う。また、一度作成したMindMapは保存しておくと使い回しが効き、再利用性の観点からも素晴らしい。

何を隠そう、今は昨年5月のアメリカ出張の際に作成したMindMapを修正しながらチェックリストを作成している最中であるし。そもそも、5月のアメリカ出張の際には、その前の2月のフランス出張の際に作成したMindMapを修正しただけだったりするし。

今回の修正ポイントは、
  • スーツ関連用品の削除
  • ゴルフ関連用品の追加
というのが主。

一つ目は、5月に行った時に「お前何をカリフォルニアで着とんねん!」とアメリカ人に突っ込まれたので、今回はこれに懲りてスーツ関係は一切持って行かない。二つ目は、出張の予定を少し前倒しして、週末に前乗りしてゴルフしよう、なんてお誘いを頂いたので、その為の対応である。

ま、そんなこんなでMindMapは旅行の所持品チェックリスト作成に役に立つのである。

0 件のコメント: