2007年1月2日火曜日

PHPからMySQLへの接続で問題発生

Mac OS X Server 10.4: PHP から MySQL への接続時に生じる問題

MacOS X (Serverぢゃなくて普通のクライアント版)にはデフォルトでApacheが仕込まれており、更にご丁寧な事にPHP 4.0のモジュールまで導入済みだ。設定ファイルをちょっといじってApacheを再起動すればすぐにPHPが利用可能となる。

更に、MySQLは簡単に導入可能であったりして、もはやLAMP (Linux Apache MySQL PHP)の開発専用コンピュータなのではないかと思ってしまうくらい、MacOS XはLAMP Readyだ(笑)。

そして、ちょっとPHPを使ってみたらMySQLへの接続でエラーが出てしまったが、冒頭の様にAppleのサイトには既にFAQ(?)らしく、ちゃんと情報が載っている。

素晴らしい!やっぱMacOS Xは開発者の為にもベストチョイスだ。涙出そうだ・・・(大げさ)

0 件のコメント: