2008年7月28日月曜日

週末

この週末は、相方のご両親にお招き頂いて避暑地でのゴルフ温泉を堪能させて頂きました。

ゴルフは、久々のラウンドであり練習もここ3ヶ月位していなかった為、初日は1ホール目から大叩きしてコース中をランニングする羽目に。汗をたっぷりかいて健康的でしたが、起伏のあるコースをあちこち走ったせいでかなり膝に負担が掛かり、ラウンド後は下り階段がかなり辛い状態に。そして、翌日はお約束の全身筋肉痛・・・orz

# 最近の運動不足をしっかり実感する出来事でした。

しかし、それでもやはりゴルフは楽しいです。今回のラウンドでは井上誠一という有名なゴルフコース設計者の方が設計されたコースを回ったのですが、色々な意味で素晴らしいコースだなと感じました。その素晴らしさを感じるには実際にコースを見て頂くのが一番ですが、敢えて言葉で表現するならば、自然を活かした美しいコース設計とそこに隠されたチャレンジングな設定、といったところでしょうか。ティーグラウンドから眺める際にはコースの美しさが際立ちますが、実際にそこを攻める際には様々な罠が隠されています。また、全てのグリーンがフラットではなく、様々な方向に向かって加えられた僅かな傾斜によって、挑戦者のカップインを阻みます。

今回のラウンドでは、実力相応と言うか、まぁひとことで言うととんでもないスコア(笑)を叩いてしまったのですが、このコースを思い通りに攻められたら楽しいだろうなあ、とつくづく実感しました。何度も回ってみたいコースです。

さて、今回のラウンドではTaylorMadeのr7フェアウェイウッドが実戦に初投入されたのですが、これが素晴らしく飛びます。改心のショットが出た時の快感は何とも言い難いです。元々、ウッドの必要性は以前アメリカでラウンドした時にロングホールで実感していたのですが、今回のラウンドで400ヤード程度のミドルホールでもかなり使えることが分かりました。今は5番しか持っていないんですが、是非3番とか7番も使いこなしたいです。(TaylorMadeの店員さんに「3番は難しいですよ」と言われて、とりあえずは5番を買ったのでした)

また、頂き物の本間のアイアンセットも今回が実戦初投入でした。やはり頂き物で前回ラウンドまで使っていたBen Hogan APEXよりも、かなり打ち易いと感じました。シャフト重量はあまり変わっていないと思うのですが、マッスルバックとキャビティの違いが出ているのかも知れません。ロングアイアンはまだまだ難しいのですが、5番以降は結構使いこなせる様になったと思います。(初心者なので気のせいかも知れませんが、、、)

ところで、今日の東京の天気はどうだったのか分かりませんが、私の滞在していた妙高高原では午後1時半頃から激しい雷鳴が轟き、その後はかなり激しい雨が降りました。当初雷が鳴り出した頃はまだ曇り空だったので普通に2日目のラウンドを楽しんでいたのですが、突如かなり近くに大きな雷が落ちてビックリしました。当然
クラブの指示でゲームは中止となり、急いでクラブハウスに戻ったあと、そのままホテルに帰りました。

ゴルフ場で落雷を身近に経験する怖さは、遭った人でないと分からないと思いますが、本当に怖いです。大学時代に見学した人工雷の実験なんて比較にならないですね

ともあれ、週末のゴルフと温泉は、このところ疲れていた心身を非常にリフレッシュしてくれました。もっとゴルフの練習して、もっと思い通りのショット、アプローチ、パットが出来るようになって、より良いスコアを出したいと思います。

素晴らしい機会をプレゼントして下さった相方のご両親と相方に感謝です!

0 件のコメント: