2008年7月30日水曜日

日本語化

MySQL 5 (正確にはバージョン5.1) のリファレンスマニュアルが日本語化されている事に気付いた。

ここ1年半ほどMySQLとPHPでの開発をしていたが、日本語のリファレンスマニュアルはバージョン4までしか無かったので、バージョン4と5の差分は英語のリファレンスマニュアルを読んでしのいでいたが、ここに来て日本語版が出てくれたことは非常に助かる。

MySQL 4には、RDBMSとしてはちょっと信じがたいのだが、viewが無かったりするのだ。MySQLを使って行くには、やはりバージョン5を使いこなす事が必要に思う。

エンジニアにも英語力は必要だと思うし、自分も仕事で英語の読み書きは毎日の様に行っているけれど、やはり母国語での処理能力に比べると格段に劣ってしまう。

マニュアルの翻訳という地道な作業でオープンソースソフトウェアの普及に貢献されている方々に感謝したい。

0 件のコメント: