2008年8月9日土曜日

予想

せっかくなので天童寺 vs 瑞穂を予想してみよう。

とりあえず天童寺から。
多分、ディフェンスはハーフコートマンツーだろうな。明和大日立戦を見てても、これがディフェンスの命っぽいし。瑞穂はアウトサイドに強いから、敢えてゾーンディフェンスにする意味も無さそうだし。多分、スタメンは今までどおりの5人(沢登、剣、如月、北沢、本田)でスタートなんだろうな。

対して、瑞穂は秋田城北戦でも機能した1-3-1ゾーンで行くのだろうか。最初からハーフコートマンツーで行くと、後半は体力的にきつくなるんじゃ?という気もする。ただ、天童寺のアウトサイド攻撃に対する対策は絶対必要だ。

ちょっと考えたのだけれど、チョッ速3Pの本田を押さえるために1年の榎本をディフェンス要員としてマンツーで投入し、他の4人はゾーンを組むという選択肢も有りかと思う。ダイアモンド・ワンって感じかな。そして、もし天童寺が鎌倉まで投入してきたら、哀川がマンツーで当たるトライアングル・ツーだろうか。その場合、残りの三人(藤原、土橋、石井)がどれくらい天童寺のインサイド攻撃をしのげるか、というのが鍵だな。オフェンスを考えると榎本より三浦の方が良いけれど、足を痛めている状況で本田にマンツーで付くのはきつそう。もしくは、榎本ではなくて高階を使うのかな。

うーむ、イマイチ良いアイデアが思い浮かばない。ていうか天童寺強過ぎ。次元が違う。

0 件のコメント: