2006年12月27日水曜日

Samba開発者がNovellからGoogleへ移籍

NovellのSamba開発者、Microsoftとの提携に抗議の退社──Googleへ移

漢(おとこ)だ。。。

確かに、NovellがMicrosoftと提携した例の一件は、私もどうなのかと思っていた。オープンソースがMSの特許を侵害しているとか、それに伴って訴訟を起こすなんて話は、はっきり言ってMSのブラフに過ぎないだろうと思われる。しかし、法的に白黒をつける前にお金を払ってバンザイしてしまったのがNovellだ。

そういう意味で、Samba開発者として彼はこの提携に耐えられなかったのだろう。SMBプロトコルを開示しないMSに対して、パケットダンプやネットワークアナライザで対抗してSambaを開発してきた(と私は聞いた)男の中の男であるSamba開発者としては、MSの脅しの前に簡単にバンザイしてしまったNovellの行為は裏切りとも取れるだろう。

しかし、今回のGoogleへの移籍は、私を含めたSambaユーザにとって良いことかも知れない。
Googleは、MSに対抗する砦として堅固であるだろうし、まだまだMSとやりあう気がマンマンであろうからだ。

Googleの豊富な資金力とオープンソースソフトウェアに対する敬意をもって、Sambaの開発がより加速されることを切に祈りたい。

0 件のコメント: