2006年11月11日土曜日

[11/10] 臨海修行

腰の調子がイマイチなんですが、今日も一週間ぶりの臨海修行です(笑)。

ドライバーの話

今日は、先週コツを掴んだと思ったドライバーを再び試すところから開始。しかし、イマイチな感じです。一応ストレッチしてから始めたんですが、腰が回ってない感じですな。身体がほぐれてないのかも。アイアンに切り替えても駄目でした。

ところが、ドライバーを少し打っているうちに段々身体がほぐれてきて、ダイナミックなスイングを心掛けたところ、完全に復調。というか、更なるコツを掴んだ感じ。

先週は色々と細かく書いたんですが、結局ドライバーショットって

「野球のスイングと同じ」

なんですね(笑)。

いや、私は野球を本格的にやったことはないんですが、とりあえず野球のスイングのつもりで体重移動やスイングを行えば、普通にストレートボールで230ヤードオーバー(キャリー)は出ます。成功率も80%は行ってるかも。

# なんか、テレビで「ガルシアが340yd飛ばした」とか言ってる。。。
# 凄い・・・化け物だ。。。どうやったら300も飛ぶんだ。。。

失敗するパターンは、大きくスライスしてしまうことなんですが、これは「手首の返し」がうまく行っていない時に発生します。

野球のバットは断面が真円ですが、ドライバーには当然フェースがあるわけで、そこがきちんとボールに対して進行方向にミートしないと、変な回転が掛かってスライスするわけです。

というわけで、野球でも大事と言われる「手首の返し」を意識して打つと、簡単にストレートボールが打てます。余裕です。再現性高しですな。

まだ左右にバラけますが、たぶんこれでトップやダフリは無くなると思います。後は、再現性の向上と大失敗の排除を心がければ、コースデビューも大丈夫そうですな。

アイアンの話

アイアンは、アドレス時に左腕をなるべく伸ばしてアドレスする様にし、テイクバック時もそれを崩さないようにして振ると、今までよりも直線的な弾道の弾が打てる様になりました。

ただ、ドライバーと違ってこちらはまだまだです。弾道が変わってくれて少し今までより飛距離が伸びたので、今後はアイアンをメインで練習ですね。

まとめ

とりあえず、今日はかなり成果有りな一日でした。神のご加護に感謝いたしますm(-v-)m

0 件のコメント: