2006年11月20日月曜日

ですマーチ

最近は、仕事で情報収集(面白そうなITニュースを嗅ぎ回るBloodhoundの如く)することになったので、Slashdotまで手を伸ばしたところ、面白い記事を発見。

自分が考えるデスマーチ

何が面白いかって、「「あ、その程度でもデスマーチなんだ」と思ってしまったところで既に人として終わっているが、」という一節。「既に人として終わっている」。はい、私も思いましたけど、何か(爆)?

  • 「与えられた期間が、常識的な期間の半分以下である」
  • 「エンジニアが通常必要な半分以下である」
  • 「予算やその他のリソースが必要分に対して半分である」
  • 「機能や性能などの要求が倍以上である」

なんか、この4つの条件なんですが、私がつい最近まで(とは言ってももう1年経つか・・・遠い目)経験していたプロジェクトは、全部当てはまるんですが・・・(死

死地に赴く強敵(とも)よ、安らかに眠れ。。。

0 件のコメント: