2006年11月6日月曜日

[11/5] 臨海修行

昨日に引き続き、懲りずに今日も臨海修行です(笑)。

今日は、昨日のこともあったので、じっくり打つことに。
と言いつつも、結局は220球ほど打ちました。
200球くらいが疲れも出ずちょうど良いのかも知れません。

今日は、ドライバーをストレートに打つことに注力。
結局、スライスを防ぐには以下のことを実践すると良いことに気付きました。

・スタンスは肩幅より少し広いくらい
・足はスイングプレーンと直角になる様に気をつける
・ひざは内側に力を入れる
・ティーは左ひざの前くらい
・テイクバック時に右足に体重が乗り切る様に
・インパクト時は左足に体重が乗る様に
・スイングは全体的にダイナミックに(できるだけ大きなアークで)

これで、ストレートボールで220ヤードくらい(キャリーで)出ます。
ただ、まだ成功率が2分の1とか3分の1くらい。まだまだです。

上手くいかない理由は、

・テイクバック時にグリップが緩む
・テイクバック時にフェースがスイングプレーンと平行でない
・ダウンスイングで腕と腰の動きがバラバラ
・球を打つことに意識が行ってしまう
・フォロースルーが小さい

って感じでしょうか。
この辺を気をつけると、私の場合はちゃんとストレートボールが打てます。

身体全体を捩れるバネみたいに捉えて、ダウンスイングはテイクバックまでに溜めたバネのエネルギーを自然に開放する様にするのが、私の理想的なドライバースイングのイメージでございます。

レッスン受けて、「駄目。全然駄目。」とか言われちゃったらどうしよう。。。

0 件のコメント: